読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まんがの。

少女漫画家になりたかった筆者による、お薦めできる漫画のレビューブログ

LOVE SO LIFE(全17巻) こうち楓先生

こんにちは、ayumpです。
今までのオススメを眺めてまして、
気付いたことがありました。
集英社の漫画しかオススメしてない!!

確かに集英社贔屓なのは初回に宣言しておりますが。
それでも、公平さがないのはねぇ。
偏った嗜好の人のオススメはあんまり参考にならないと考えておりますので。

ということで、
出版社を変えてご紹介しましょー!

 

ある意味子育て指南書

ひょんなことからベビーシッターをすることになった中村詩春(高校生)と
売れっ子アナウンサーの松永政二(25歳)の
子育てラブストーリーです。
いや、正直なところ、
ラブは半ばにならないと発生しないし、
かなり後半でしか発展しません。
そこもキュンキュンするんですが、
何よりオススメしたいのは「上手なこどもの育て方」なんです。
茜ちゃんと葵くんの双子を育てていくんですが、
褒め方や叱り方、気の紛らわせ方など
ためになる子育て方法がたくさんあります。

子育てに迷ったママに結構オススメです。
そうでなくても双子にとっても癒されます!

f:id:ayump:20170205123744j:image

 

初連載&初コミックスで17巻連載

初連載が初コミックスという、
漫画家にとっては一大事を同時にやってのけたこうち先生です。
もちろん読み切りも描かれてますので、
デビュー作がいきなり〜とかではありません。
しかし、

読み切り用で描いた作品→人気になる→短期連載→本連載

は誰もが目指す順調な漫画家プランです。
その波に乗れたんですから、すごいですよね。
そして初連載で17巻まで続くのは
少女漫画では珍しい方です。

余談ですが、実は花とゆめは比較的その傾向が強く、
そのため連載のハードルが高いとのこと。
実力をつけるには良い雑誌ですが、
簡単に目指したいという人には向かないかもしれません(笑)

f:id:ayump:20170205181133j:image

 

 LOVE SO LIFEの魅力&not魅力

○ゴールに向かってブレないストーリー展開

つまりは「双子が成長する」というお話で、
わかりやすいベースがあるので、
安心して読めるところが魅力です。
そしてゴールがわかっているのに
飽きさせない組み立て方もすごく好きです。
また、白泉社ないし花とゆめ系でよくある
基本"一話関係"のストーリーが多いので、
わかりやすくまとまっています。
ハラハラ!どうなるの!?
のようなストーリー展開の漫画ではありませんが、
ほのぼのほんわかするお話なので、
イヤな気持ちになることはまずないと思います。
悪役が居ないっていうのは、結構ポイント高いですよ。

 

○とにかく癒される

とにかく可愛い。
作中、詩春ちゃんは双子に癒されてますが、
読者も同じようにかなり癒されます。
春ちゃんのバックボーンとか
ベビーシッターをするに至った理由とか
実は結構重い話だったりするのですが、
それをカバーできるくらい優しさに溢れた作品です。
とことん詩春ちゃんが良い子!!

 

×ラブを疎かにしすぎ!

ポテンシャルはあるのに!もったいない!
双子メインにしてしまい、
もう少し恋愛に踏み込めたのに
描かなかった部分があるように思います。
確かに双子も可愛いんだけど、
読者はラブも発展して欲しいんだよ!!
というもどかしさ、わかるでしょうか(笑)
元々そんな距離感の詩春と松永さんなんですけどね。
でもなぁ、一読者としては、
そのへんちょっと物足りないのです。

 

×作画に手を抜きすぎ?

前編を通して背景が少なめなのと、
後半の方は人物も結構簡易的なコマが増えました。
時間がなかったのか、手の抜き方を覚えたのか、
そのへんは判別できませんが、
全体的に白っぽい原稿は残念です。
絵柄は可愛らしいので、
初期の頃の書き込み量で頑張って欲しいものです!
でも無理して腱鞘炎になるくらいなら、
抜けるところは抜く方式の方が嬉しいですね。
読めなくなることが一番悲しいですからね。

 

続編「LIFE SO HAPPY」連載中

続編が出ました。
それだけ人気だったということで、拍手喝采です。
こちらは茜ちゃんと葵くん、双子の数年後のお話です。
やっぱりラブは少なめ。
まぁ双子は小学生ですからね〜。
ただ人気作品の続きは最近の流行りなので
埋もれてしまわないように頑張って欲しいところです。
前作と同じように、こちらもとっても癒されます!!

 

LIFE SO HAPPY 1 (花とゆめCOMICS)

LIFE SO HAPPY 1 (花とゆめCOMICS)

 

まとめ。

可愛いものに癒されたい方
子育てにちょっとお悩みの方
キャラクターの成長する姿を見たい方
そんな感じのゆるーく漫画を読みたい方々にオススメです!
ラブが少なめで「これだけ!?」となりかねないので、
ベタベタな恋愛ものが好きな方は
期待しない方がいいかもしれません(笑)
でも松永さんは結構イケメンなので、そのあたりはご心配なく!

 

LOVE SO LIFE コミック 全17巻完結セット (花とゆめCOMICS)
 

 

 

ayumpでした!