まんがの。

少女漫画家になりたかった筆者による、お薦めできる漫画のレビューブログ

さよならソルシエ(全2巻) 穂積先生

こんにちは、ayumpです。

お久しぶりです、ayumpです。
「あゆんぷ」と読みます。
以後お見知り置きをお願いいたしまする。

という自己紹介してましたっけ?(笑)
そんなことは気にせずに、漫画の紹介です!


誰もが知ってる有名画家の半生を漫画に

↑こんなタイトルでは惹かれませんよねー。
なんて言えばいいんでしょ。
確かに少女漫画ですが恋愛要素皆無ですからね。
…少女漫画なのかな?まぁいっか。
しかも主人公は"有名画家の弟、テオドルス"。
有名画家とは、ゴッホです。
フィンセント・ファン・ゴッホ
ひまわりで有名ですね。
そんな題材で漫画を描いてしまおうと思った穂積先生に脱帽です。

f:id:ayump:20170130041743j:image

 

絶大なる圧倒感

どこまでが真実なのかわからない。
それくらい精巧に作り込まれたストーリーになっています。
ノンフィクションをフィクションへ。
世に知られている事実をベースに、
新たな「可能性」を指摘するかのようなお話です。
この奇想天外な発想力にはただただ驚かされました。
歴史を変えてしまうかもしれないんです!
言いすぎかな?(笑)
けれども深く切り込まれた珍しい作品だと思います。

 

さよならソルシエの魅力&not魅力

○完成された世界観

みんなの知ってる有名画家の生きていた時代。
文化、歴史。
本当かもしれない出来事。
しっかりと取材されていることが伝わってくる、
リアリティのある作品です。
画商のセリフにも重みがあって、
綺麗なものだけでなく、黒い部分も描きあらわしているのがまたいいですね。
漫画というより、一種の小説のようです。
異世界に入り込みたい方には是非オススメしたい作品です!

 

×絵は個性的

一本のラインで主線が描かれてるわけではないので
読みにくいと思われる方は少なくないと思います。
世界観としては逆に合っているのですが、
どうしても苦手だと入り込めないかもです。
うまい!とは言い難いですが、バランスが悪いわけではないので「個性的」だと思います。
個人的には味があって好きな絵です!


△少女漫画ではない

良くも悪くも、そこが魅力。
こんなに人物を生き生きと、
本当にキャラクターの意志で動いているような
漫画っぽくない漫画です。
恋愛要素がなくても、少女漫画って
若干「言わされてる感」があると思うんです。
(それが醍醐味だと思ってます)
いくつか穂積先生の作品を読んでますが、キャラ作りがとても上手だと思います。
少女漫画という枠に囚われない才能です。

 

ドラマにはしないで欲しい

ドラマにしやすい背景やキャラクターです、が、しかし。
昨今漫画をドラマにするのが流行っているようですが
お願いだから、このままでお願いします。。
なんだろうな、
この世界観を表現できる監督さんだといいんですが。
それぐらい、壮大で素敵なんです。
できれば日本で撮影はして欲しくないかな。
やるならリアリティを追求して欲しい!!

→調べてみたら舞台をやってたぞ

再演までしてるということは
普通に人気だったのかなと思います。
ちょっとそのへんは観てないのでわかりません、ごめんなさい。
確かに舞台映えする作品かもしれません。
f:id:ayump:20170601222205j:image
※肖像権は株式会社マーベラスにあります

 

まとめ。

ザ・少女漫画!とはかけ離れていますが、
読んでおくべき名作とも言えると思います。
穂積先生の作品は構成力がピカイチなので
これから漫画家を目指す方々も参考になると思います。
ハラハラドキドキを楽しみたい方へオススメの作品。
このマンガがすごい!2014オンナ編1位の実績も伊達ではありません。

 

 

 

 

ayumpでした!